ブログ

BLOG

2021.12.22

2021年12月15日 中学生の職場体験学習

先日、地元の中学校の職場体験という事で
中学生さん4人に平和電機へ来て頂けました。
去年はコロナ禍で受け入れが中々難しい状況でしたが
今年は無事開催出来てよかったです。

中学生のみなさんには今回、2日間でいろいろ事に
挑戦して頂きました。

<1日目>自分で好きな絵を描いた物をレーザー加工機にて切断する作業

手書きで描いた絵をレーザー加工データに変換
レーザー加工機での切断と刻印工程
完成品

<2日目>簡易な温度コントローラー組み立てて
    実際にヒーター温度を40℃まで上げてみる作業

簡易温度コントローラーの組み立て
ヒーターとコントローラーを接続して40℃で昇温テスト

ものづくり現場の体験は授業とは違うことも多く、戸惑う事も多かったかと思いますがみんな頑張ってやり切ってくれました。
少ない時間ではありましたが、一人一人がなにかを学び、印象を受けてくれたみたいで良かったなと思います。

将来の目標はそれぞれ違うとは思いますが、様々な経験を積んでやりがいのある目標を立てられる
手助けとなる職場体験になっていればいいなと思います。

カテゴリー

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

SDGsへの取り組みをご紹介 >